HOME > 豚丼トピックス >  「あんかけ天ぶた丼」…
「あんかけ天ぶた丼」を考案 帯南商クッキング部
登録日時:2015/08/05 14:57 [ 豚丼ニュース ]
- 2015年8月5日十勝毎日新聞紙面より -

 帯広南商業高校クッキング部(中村葵部長、部員27人)が新たに「あんかけ天ぶた丼」を考案し、帯広市内の複合福祉施設「市民活動プラザ六中」(東11南9)で提供した。大豆と枝豆をふんだんに使ったかき揚げがポイントで、用意した80食が1時間ほどで完売した。

 同施設2階にある「六中食堂」では、十勝管内の福祉施設やボランティアが月に数回、格安で料理を提供している。同校も4年前から毎年、1日限定で参加し人気を集めている。

 今回の「あんかけ天ぶた丼」は、同校の先輩部員が昨年、ご当地グルメとして考案し、豚丼と天ぷらが一度に味わえると好評だった「南商天ぶた丼」をアレンジした。食材はなるべく十勝産のものを使うようにした。7月29日に提供し、部員たちがフル回転で対応した。

 同食堂を利用したのは初めてという市内の主婦太田英代さん(62)は「とてもおいしく頂いた。若い方の創意工夫も感じられ、機会があればまた来たい」と満足そうに話した。

 中村部長は「地域の方々と関わることがあまりないので、こういう機会はうれしい」と笑顔を見せた。同部は9月にJR帯広駅周辺で開かれる「十勝マルシェ」への出店も予定している。(菅生佳孝)

お食事・ご宴会 ふじもり

御食事処 てんや

竹葉寿司

日本料理 もみじ乃

ご馳走家 ゆたか

豚丼のはなとかち

自然派ラーメン めん吉西帯広店

BUTADON.COM内の記事・写真などのデータの無断転載はご遠慮ください。
運営元:十勝毎日新聞社 メール:info@butadon.com (※掲載各店の詳細、取材申込などは各店舗に直接お問い合わせ下さい。)
Copyright (C) Tokachi Mainichi Newspaper,Inc. All rights reserved.